ガイドブックには載っていない、子連れ旅ログ

Life is a journey!! 国内・海外問わず、旅行にまつわるさまざまな情報つづります☆

初日のごはんと、はいむるぶしのおもてなし

初日の夜は、「居酒屋あーじゅ」さんで、沖縄料理を楽しみました!

 

 

お電話すると、はいむるぶしまで無料シャトルバスでお迎えに来てくださり、

とても助かりました。

 

f:id:ayakatravel:20180827123142j:plain

 

王道の沖縄料理!

ラフテー海ぶどう、ジューシー、もずくの天ぷら、そうめんチャンプルetc...

オリオンビールとともに、とっっっても美味しくいただきました!

(食べることに夢中で、ごはん写真ないです笑)

 

電話予約がオススメ!

 

食べやすい味付けばかりなので、沖縄料理、

子連れにもいいですよね。

娘は、オジー自慢のオリオンビール、熱唱!

 

 

夫と、

「ホテルのレストランもいいけど、今日、外で食べることにしてよかったー!」

と言い合っていました。

 

なぜなら、小浜島では

7月29日〜31日の間、神事の豊年祭のため、

本集落や大岳周辺の中心地に立ち入りできないのです!!!

わたしたち、なんと明日から島の中心地には行けないのです。

 

島の中心地で外食できるのは、今日だけだったのです。

 

これは旅行会社からも聞いていなかった!

 

ホテルのスタッフさんによると、期間中、

①レンタカー、レンタサイクル、バイクNG

②バス観光コース変更

 朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地、こはぐら荘に立ち寄りできない

③中心地の飲食店、休業中!

 

などなど、

島外から来ているホテルスタッフさんもこの時期は中心地に行けず、

かなり神聖なお祭りだそうです。

 

 

それもあってか、はいむるぶしでは8月29日まで、

さまざまな夏季特別サービスをされていました!

 

特に嬉しかったのが、客室ECOステイ!

連泊者向けに、清掃なしで一日一室、なんと4000円の館内利用券

タオル交換のみでも2000円、いただけるのです!

 

ホテルには洗濯機も乾燥機もあるし、プールではバスタオルの貸し出しも

あるので、ECOステイを利用し、後ほどレストランで利用しました。

 

 

さて、この日はホテルに戻って展望浴場へ。

 

嬉しかったのが、シャンプー・バー!

 

BOTANIST、HIMAWARI、ツバキetc...

たくさんの種類のシャンプー、コンディショナーを試すことができました。

備え付けのドライヤーはダイソンで使い心地抜群!

 

入浴後はこれまた夏季サービスの一環で、小さなアイスバーが用意されていて、

娘もおいしそうにいただきました。

 

初日から、はいむるぶしのいたれりつくせりを堪能...!!!

 

小浜島 #沖縄 #はいむるぶし #子連れ旅行 #八重山諸島

八重山ブルー #okinawa #kohamaisland #haimurubusi #slowlife

#居酒屋あーじゅ